中部日本一人旅 1日目   春の我儘旅行記。

3月12日〜16日
中部・北陸・関西へ行ってまいりました。

1日目:札幌〜金沢
2日目:金沢〜白川郷〜高山
3日目:高山〜京都
4日目:京都〜名古屋
5日目:名古屋〜札幌


まずは飛行機で羽田経由で小松(金沢)へ。
思えば一人で飛行機に乗るのは初めてだ。

新千歳7:50→羽田9:25/10:00→小松11:05


雨の中、小松空港へ到着。バスで小松駅へ。
列車までの時間を利用して寂れた商店街をぶらぶら。


JRで金沢へ向かい、まずは腹ごしらえ。

金沢駅から都心部の武蔵が辻・香林坊までは離れていて、歩いて15分くらいかかりました。

名鉄百貨店でポークソテー定食。


金沢の街並み。こういうのが見たくて、今回来たのです。 向こうの人にしてみりゃ普段の光景なんでしょうけどね。


これは「水曜どうでしょう」の美しい風景の絵ハガキを引いてその場所に行くという企画で出た場所です。

まったく同じ構図。片寄ってて全然美しくないですが(笑)


金沢のもう一つの目的。21世紀美術館。

建物全体がアートですが、残念ながら一部改装中でした。


加賀友禅の壁画。気に入りました。
ショップでおみやげのTシャツを買う。


「ひがし茶屋街」

お茶屋さんが立ち並ぶ一帯です。といっても、喫茶店というニュアンスではありませんで、もっとしっかりした感じの。

そんななかでみつけた「くるみや」へ。


紅茶を1杯頂く。
小さいお茶菓子が美味しかった。


金沢ではずっと雨。
バスに乗ればいいんですけど、よくわからないので歩いてホテルへ戻った。

それから金沢の街を走っている北陸鉄道という私鉄に乗りたくて闇夜を野町駅まで歩く。こういう地方私鉄っていいんですよ。中古の車両が急カーブをギシギシ言いながら走るのね。

1日目 終


2日目へ→
 [TOP]