夕張本町  石炭が「黒いダイヤ」と呼ばれていた時代の面影が残る炭鉱町

炭鉱の閉山が続き、やがて産業は衰退。しかし、様々な活動で町おこしも行われています。

現在、メロンと共にファンタスティック映画祭も開催され、全国に名を馳せている夕張市をご紹介




町の至る所に貼られている映画の看板。

レトロな雰囲気を醸し出しています。


石切神社。

正面の白と緑の建物はカレーうどんで有名なお店。


上からの景色。

見下ろすとより急に感じます。


階段状の街並み。

夕張は街並みもさることながら、独特の地形も魅力的です。


本町地区に沢山ある階段。

このあたりも空家や空地が目立ちます。


自然に帰化しかけている道。

以前はこのあたりも炭住がたくさんあったけど、ほとんど取り壊されていました。

あと3年早く来ていればと激しく後悔。


貫禄ある建物。

是非壊さずに保存して欲しいです。


建物を抜ける小径。

中にある居酒屋の前で、高倉健が殴りあいをしました。

手前の建物も解体が決まり、この通路が無くなってしまうのも時間の問題です。


反対側。

こちらは飲み屋街になっています。


簗詰医院。

同じ名前の病院が地元にもあるけど、関係あるのだろうか?
「医」の古い書体が良いですね。


重厚な建物。

旅館のような佇まいです。張り出した屋根には風雪に耐えた重みがあります。


三階建て。

木造で三階建てはあまり見かけません。それにしてもすごい設計ですね。


Discount House。

もう文字が消えかかっています。ネーミングに反して入口は味わい深い木の引き戸ですが、どんなものを扱っていたのでしょう?


御婚礼着付。

よくこういう町を歩いていると、前のテナントがバレることがよくあります。

銭湯を改造したスナックなんかもありました。


本町銀座。

このあたりには猫が沢山住んでいました。


消防署。

万が一火事が起きたら、路地の多い夕張では大変です。
幸い忙しくない様子。


市民会館。

ここでは映画が定期的に上映されています。

名ばかりのレストランもあるので、お昼はこちらでどうぞ。


街灯は何処を照らす。

これはカラー写真です。石炭のイメージも手伝って、夕張はモノトーンが似合う気がします。



夕張の風景は一ヶ月単位で変わっています。

新道の建設や建て替えが急速に進んでいるので、行きたいと思い立ったらすぐに行ってみて下さい。

 [TOP]