末広界隈  古くからの住宅地、美園と平岸にまたがる真空地帯。

「末広」という住所は存在しません。
いや、俗称すら消えかけているかもしれません。
今回は美園と平岸を分ける「末広商店街」周辺をご紹介。




昼間でも閑散とした通り。

休日はシャッターを下ろしている店が目立ちます。

ちなみにここはバスが数本通っていて、冬は大変なことになります。


変哲のないアパート。

実はここは私が尊敬する鈴井貴之氏の初監督作品「マンホール」で、安田演じる警官が撃たれるシーンで使われました。


新築同様。

先日、足場が組まれていたので、また一つ木造が姿を消すのかと思ったら、とても綺麗になってました。


マンサード屋根。

北海道特有の、二段落ちの屋根。
洋風っぽくて好きです。


ぽかぽか。

私の家から徒歩30秒のお宅。
色使いといい、赤い○が何とも言えません。


小さな廃屋。

ここはもう人は居ないようです。

ちなみにこの周辺は'94に東豊線が延長されてから更に人が増え、こうした家屋が残っているのは奇跡です。


美しい邸宅。

緑が沢山あるお庭が羨ましい。


まあるいトラック。

よく車のカタチで時代の輪廻を例える。
'70sは丸→80'sは角
'90sは丸→00'sは…やっぱ四角いですね。


ペントハウス。

こういう建築は、二階部分が隠れ家的で好きです。


木工所。

作業中でした。
木を扱うんだから、木で出来てなくっちゃ。


平屋。

今あるほとんどのお宅は、二階建てです。
でも意外と二階は使わない気が。


この香り。

とても美しい色。
申し訳程度のお庭と柵。


サンフラワー。

住居に庭を設けることを義務づければ、酸素も増えるはず。


ガタンゴトン。

弧を描く道路は、定山渓鉄道跡。

正面の青い看板、「平岸プリンスボウル」は新しくてキレイなボウリング場だったけど8月に惜しまれつつ廃業。


平屋10坪とビートル。

やっぱり黄色、やっぱり旧型。



平岸は南北3.5キロと長く、今回は美園・豊平寄りの区域をご紹介。
南平岸地区もこれから撮ってきます。

 [TOP]