美香保地区  東8丁目通りに沿う、かつての新興住宅地。

東区のメインストリート、8丁目通の北15条〜北30条付近を指す美香保地区。




8丁目通。

石狩街道と並ぶ北部への主要道路。この通りは終始賑わっています。


午後の空模様。

今やぽっかりと浮いてしまったアパート群に延びる電線。


人口急増の時代に建てられたアパート。

西5丁目を走る南北線では美香保の人たちを乗せきれず、東豊線建設に至りました。


アパート界隈。

一戸建てよりもアパートが大変多い地区。


バイク屋。

通り沿いには専門店が目立つ。


廃屋。

こうした住宅も、かつては郊外にのびのびと建てられたはず。


戦争遺跡。

美香保公園にある砲台の台座跡(奥の円形コンクリ部分)

手前はそれを意識したのか、敵を迎え撃つ小屋?


隙を見つけたコケ。

ちなみに建物は元ボーリング場バレバレの東急ストア北栄店


二世帯住宅群。

錆びた窓枠の造形が物悲しい感じです。


タイル張り。

昔のタバコ屋なんかであったような感じです。

元美容室かなんかでしょうか?


細い並木道。

小路の並木は、造成時に計画されたものでしょうか?
あいの里や里塚も、30年経てばこんな感じに見えるのかな。


もくもく。

雲がとてもキレイでした。


モルタル住宅。

木の板に吹き付けるだけでコンクリっぽく見えるのだから、当時は流行ったんでしょうね。


マンサード&コカコーラ

こうした住宅が街中にひしめいています。


こちらも立派なお宅。

窓飾りが素敵です。


下宿。
黒電話が鳴っていました。


この町は、「ニュータウンが飲まれるとこうなる」という例を示している気がしました。

 [TOP]