北24条界隈  通称「ニーヨン街」。古くから開けていた、札幌北部の拠点です。

北20条あたりから南方向を臨む。



180度向きを変え、北を望む。

この歩道橋を境に、道は随分と雑多な感じに。


千歳鶴。



路地を入ると飲み屋街があります。



地下鉄開通前からある市営住宅。


北大通りに面している店舗。

カラオケ、書店。

CDショップやドラッグストア、レンタルビデオ、ゲーセン。
そして無数の飲食店、風俗店が北24条の象徴。



駅近くの飲食店群。

ニーヨンに住んでいたら、食に困ることは無さそう。


興味深いレストラン「FAMOUS DOOR」。

メニューくらい見てくればよかった。


そしてこちらは古そうな建物に北欧というミスマッチ。

二階の飲み屋も居心地よさそうですね。

そして忘れちゃいけないのがUFO街灯。


夏はテラスで食べたいですね。


北24条バスターミナルと高層マンション。



この建物は軍艦島の65号棟を彷彿させます。


北24条駅の定期券売り場。

この細い書体が'70sで良いですね。


改札口。

ここは当初、南北線の終点でした。

上ってくるとこんな感じ。


快晴のそらと市営住宅。


26条ショッピング街の裏。
ブロック造りです。


今日も盛況な果物屋。
絶対スーパーより安いはず。


賑わう交差点。

でも、この街には都会の空気はありません。


終。

 [TOP]