more! AOMORI 1日目(弘前)   秋の無計画旅行記。

8月28〜30日
9月27〜29日
の二度にわたり、青森・弘前へ。

8月には黒石、9月には函館へも行きました。


札幌22:00発の青森行き『急行はまなす』で旅はスタート。
機関車に牽かれた青い客車が哀愁を誘います。


今回指定したカーペット車。
2階は小さな窓があって、ちょっとワクワクします。


翌朝5:35、青森駅に到着。


早朝の駅周辺を歩いてみます。


駅横の真空地帯。


ちょっと気になる「駅前天国」。


没個性のうえ、ロングシート。
地元から反対運動さえ起きた車両で弘前へ。


大釈迦駅。


弘前駅に降り立つと、奈良さんの素敵な絵が迎えてくれました。

一回目の旅行で開催を知り、すっかり魅了されてもう一度いく決意をしました。


午前8時。
弘前の裏界隈を散歩。


病院の廃墟がありました。
かなり興味をそそられたけどすぐに後にする。


前川國男氏の建築で有名な、弘前市役所の庁舎。


古径にある踏切。


楽しみにしていた奈良さんの展覧会「A to Z」
10月22日まで弘前の吉井酒造煉瓦倉庫にて開催。


大満足でした。
外にあるオープンカフェで朝日サイダーにチリンチリンアイスが載った「弘前フロート」をいただく。

1日目 終


2日目(黒石)へ→
 [TOP]